避難訓練

 本日、ワンポイントの避難訓練を行いました。給食終了直後に、緊急地震速報が流れ、10秒後に地震が来たとの想定でした。特に今回は、素早く避難することと、標準避難経路の確認でしたが、突発的に判断してより良い避難経路を選択した学級もありました。全体では課題が見つかり、次回の避難訓練や日常の生活の中の訓練に生かしていきたいと考えています。
 また、昨日・一昨日と教育委員会にお願いして、校内で倒れやすいもの(ロッカーや棚などを中心にして)の固定をしました。より安全な環境を作るための作業は、なかなか普段ではできないこともありますので、夏休み中に職員で行いたいと考えています。
 ホタルが、昨夜メスが2匹誕生しました。今日は比較的暑かったので、この後が楽しみです。
 昨日お知らせいたしましたように、明日は全体会、授業参観、教育講演会(5年生はその後林間説明会)です。多くの保護者の方のご参加をお待ちしております。
 また、午後2時からは地域の自治会の方々のお集まりいただき、11月4日の合同防災訓練等の説明を予定しています。本校のPTA本部役員の方もご参加いただきます。
配布物:「防災だより№2」「運動会の感想等から」「7月の給食予定献立表」