外国語活動

 朝読書の時間には5学級で読み聞かせがありました。今年から読み聞かせのメンバーになった保護者の方も、笑顔で読み聞かせに取り組んでくださっていました。子どもたちも真剣に聞き入っています。
 2年生が育てているトマトが台風でだいぶ横倒しになってしまい、子どもたちが支えを立ててひもで縛って一生懸命起こしました。また、上に向かって伸びてくれるといいですね。1年生はアサガオの鉢をベランダに並べました。家に持って帰ったアサガオも花を咲かせているでしょうか?
 英語活動ではALTのルー先生が来校しました。午前中は5・6年生の外国語活動を行い。午後は、2年生の外国語活動を学級毎に20分程度行いました。どちらのクラスもとても盛り上がって体を動かしながら英語の歌を歌ったり、生き生きと活動をしていました。
 本年度3回目のクラブ活動が行われました。先週に引き続きでしたので、どのクラブも子どもたちが意欲的に活動している姿を見ることができました。また、6年生が4・5年生の面倒を見ながら活動しているのも微笑ましかったです。
配布物:「ハンドメイド協力隊 参加者募集及び手作り品素材などの提供の呼びかけについて」