天候の急変

 下校時に天候が急変し驚きました。下校中は幸い雨や雷は思ったほど近づかずに済みました。今後もこのようなことが多くなると予想されます。判断が難しい面もありますが、危険な場合は、学校で待機としますので、よろしくお願いいたします。

 昨日は七夕でしたが、2時間目に4年生を対象に星座早見盤の使い方等と星や星座のスライドを見ながらお話をしました。真剣に興味を持って聞いている様子が伝わってきてとても良かったです。
 1・2年生は待望のプールを行いました。気温はかなり高めでしたが、水温はちょうど良かったようです。今週、来週と順調にプールに入れそうです。

 校長室前のツバメですが、林間学校に行っている間に巣立ったようで、今日、校舎のところに十数羽のツバメが一斉に止まっている様子を見ました。無事に巣立ったようで安心しました。

 ここのところ、急に暑くなったことも影響しているのでしょうが、ホタルが毎晩10匹位ずつ成虫になっています。ホタルを入れる籠の中がにぎやかになっています。
配布物:なし