全校集会

 夏休み前の全校集会が行われました。市内陸上競技大会(6年片野さん、廣田さん、5年佐藤さん)、こども自転車千葉県大会(6年金子さん、武田さん、島田さん、村本さん、5年和久さん)、健歯コンクール(6年深津さん、廣田さん)、明るい社会づくり作文コンクール(6年鈴木さん)の表彰からスタートし、校長の話では、夏休み前までのよくできるようになったこと、夏休み中に気をつけてほしいことについて話をしました。9月2日に全員元気に登校できることが何よりも大切です。
 児童会からは、夏休みのめあてが発表されました。今年のめあては「かきごおり」です。準備も良くして、立派に発表することができました。
か・・・かかさず運動をしよう。き・・・決まった時間勉強しよう。ご・・・ごみを進んで拾おう。お・・・大きな声であいさつしよう。り・・・理想的な生活をしよう。です。

 生徒指導担当小松本からも、安全面での話があり、最後に、体育館での地震を想定した避難訓練を行いました。

 校庭にU字溝の蓋が、車が乗ってしまうことが原因で曲がってしまったり、破損してしまったりしていて、子どもが乗ったときに危険な状態でしたので、教育委員会に相談し、約20枚交換や修理をしていただきました。

 今夜は8時から星を見る会が予定されています。7時30分には実施に有無をお知らせします。明日は理科大実験講座です。下校が11時55分になりますので、よろしくお願いいたします。
配布物:「南部地区4校合同児童・生徒引き渡し訓練について」「防災だより№14」「給食だより」「遊びの広場」「ラジオ体操出席カード」