1年生アサガオの世話

 3・4時間目に1年生がアサガオの苗の世話をしました。5個の種をまき、多い子は5本少ない子も1本は苗ができました。2本以上ある児童は、一番大きくて元気な苗を残して間引きました。間引いた苗の内、何本かは学校の花壇に植え、他は、家庭に持ち帰りました。ぜひ、ご家庭でもアサガオをお子さんと一緒に育てていただけるとありがたいです。夏休みにはたくさんの花を咲かせるといいですね。
 昨日の放課後、ホタルの幼虫を大きさ別に大小に分け、上陸装置を1つ作成して設置しました。すると、早速5年生の飼育委員会1名がそれに気づき、上陸装置作りを手伝いますと声をかけてくれました。昼休みに上陸装置作りを行ったところ、4名の子が手伝いに来てくれました。自分で気づき声を掛け合えるたことがとても素晴らしいと思います。
 陸上競技大会に向け、毎日練習が続いていますが、来週29日から大会の前日の6月12日までの間、現在4時30分完全下校ですが、5時完全下校とし、30分練習時間を伸ばします。なお、吹奏楽部も同期間、同様に5時完全下校とさせていただきますので、ご理解ご協力いただきますようよろしくお願いいたします。なお、この内容は本日文書でもお知らせしています。
配布物:「緑の羽根募金のお願い・緑の羽根」「下校時刻以降の活動延長のお願い(陸上部・吹奏楽部のみ)」