2年食育体験「そらまめとふれあおう」

 本日は天候の急変で、通常より15分早い下校時刻とさせていただきました。明日も天候が不安定になる可能性があります。今後の対応ですが、極端に早い時間に下校させることはできません。場合によると学校待機やお迎えのお願いをする場合もあります。その場合はメール等でお知らせしますので、よろしくお願いいたします。
 市内の小学校で感染性の胃腸炎が流行っているところがあります。学級閉鎖等も出ています。手洗いの徹底と、万が一吐いた場合は、その処理をきちんとすること、すぐに病院に行くことをよろしくお願いします。
 1時間目に2年生が食育体験学習「そらまめとふれあおう」で、そらまめの育ち方、おいしさ、栄養などについて学び、さやから出す作業を行いました。さやから出す作業は7割ぐらいの子は初めてだったとのことです。さやの内側のふわふわしたさわり心地、色、におい、入っているまめの個数・・・たくさんのことを感じたようです。給食に出されたそら豆は、とてもおいしかったです。2年生は残さず食べられたでしょうか?
 水泳指導に向けて、野田消防署南分署の方が6名来校し、本校職員に救急救命法の実技研修をしてくれました。心臓マッサージや人工呼吸、AED(学校にもAEDが設置されています。普段は職員室にあり、プールの時期はプールに持っていきます。)の使い方を学びました。
配布物:なし