6年文化財出前授業

 今日は6年2組が1・2時間目、6年1組が3・4時間目に社会科の文化財出前授業を行いました。内容は、野田市教育委員会社会教育課から学芸員さんはじめ4名の講師の方が来て、様々な土器や石器等の実物に触れたり、使い方の説明を聞いたり、火起こし体験、肉切り体験、土器の模様付体験など貴重な体験をしました。3人組で取り組んだ火起こしでは、なかなかつかないグループがあり、授業時間が終わってからそれでも何とかつけることに成功しました。今日は天候も幸いして全グループが火をつけることができました。このような本物に触れる直接体験は、小学生にとってはとても大切なものだと考えています。
 昨年からたまっていた学校のプールの水ですが、教育委員会で検査したところ、放射性物質は検査の下限値以下で検出されませんでした。これを受けて、プールの水を抜いて職員が清掃を行い、今日から給水を始めました。6月11日から水泳指導を開始する予定です。なお、給水終了後に再度水質検査(放射線物質も含む)を行い、安全を確認後に水泳指導を行います。
 本日も急な下校時刻の変更をお願いすることになってしまいました。ご理解ご協力をありがとうございます。
配布物:なし