全校集会

 今日は全校集会を行いました。児童会の進行で、表彰(あおいそら運動善行賞6名(大きな声で元気なあいさつと、登校途中のゴミ拾いをがんばった)、研墨会書初め展2名を行い。2年生以上の学級委員に任命書を一人一人手渡しました。大変しっかりとした態度で、さすが学級委員の人たちです。今月の歌は運動会の応援歌「ゴーゴーゴー」です。入場から赤白に分かれていたので、1番は赤組、2番は白組、3番はそれぞれの組の歌を歌いました。体育館の窓が壊れるのではないかというくらい、赤も白も大きな声が出ていて優劣つけがたいほどすばらしかったです。
 遠藤先生から生活目標についての話(「聴く」についての話他)があり、5年2組に三重県からの転入生がありその紹介、校長の話(いざは普段なり)と、かなり時間がかかりましたが、特に6年生は最後までしっかりとした姿勢で集会に臨むことができました。6年生は学校の核です。6年生にできないことは他の学年にも浸透しません。そういう意味でも、大変良かったと思います。
 運動会の全体練習も、応援席へのいすの準備、吹奏楽の演奏による入退場の行進練習など初めて行われました。全体練習の最後は応援練習でした。今日は判定を行い、白組が勝ちました。すると、今日の放課後の練習では、赤組の応援団の声が一段と大きくなっていたようです。先生も児童も熱く燃える運動会になりそうです。
配布物:「学級だより」「ハンドメイド協力隊関係」「運動会の学年種目関係(学年によります)」