1・2年生ダンス

 1・2年生のダンスが随分仕上がってきました。子どもたちも振付が好きなようで、発表できる日を楽しみにしているようです。ご家庭でも踊って見せている子もいるようです。今日は隊形移動の練習をしていました。1年生が「何で小学校は5月に運動会なの?」「保育所は10月だったよ。」と素朴な疑問を・・・。「去年もその前も5月にやっているんだよ」と答えると、一応納得したようです。「みんな上手になったのでいつでも発表できるね。楽しみだね。」と言うと「うん。」と元気のよい返事が返ってきました。
 ここの所、天候が不安定で、今日も午後から夜半にかけて大荒れになる可能性があるようです。(下校時刻も心配していたのですが良かったです。)先日のつくば市等での竜巻は、改めて災害の怖さについて考えさせられました。こういう機会に、学校でも、天候が急に変わること(竜巻も含めて)やその対応について、子どもたちに話をしました。各ご家庭でも具体的にお話しいただけると幸いです。それにしても、本日の天候の急変には驚きました。お子さんは、急変前に無事にご自宅に帰れましたでしょうか。通常の日課に日だったら下校が大変だったなと思います。
 本日、PTA広報部の初会合がありました。また、栽培ボランティアの顔合わせも行われました。それぞれ、無理なく1年間の活動をよろしくお願いいたします。
 2年生が育てるトマト(凜々子)の苗(無料)がカゴメから届きました。線量計放射線量(地表から5cm)を確認したところ、畑は基準値以下でした(0.15μ㏜/h)ので、畑に植えようと検討中です。教育委員会に土壌の放射線量の測定もお願いしていきます。
 明日は、全校集会が予定されています。前期の学級委員の任命式も行われます。
配布物:「給食だより」「尿検査関係」