運動会予行

 心配していたグラウンドコンディションもよく、予定通り運動会の予行練習が行われました。応援はこれまで以上に力が入っているのがよくわかりすばらしかったです。それぞれの種目や係りの動き等に課題がたくさん見つかった予行でしたが、これを生かして子どもたちが主体に動ける運動会にしていきたいと考えています。暑い中、見学に来ていただいた保護者の皆様ありがとうございました。当日もよろしくお願いいたします。
 今日はロング昼休みでした。運動会の予行で疲れているので・・・と思っていたのですが、子どもたちは元気一杯に校庭を走り回っていました。
 昨日、朝のニュースでツバメのことについて、都市部で減っているとの話がありました。気にして学校で空を見上げると、早速ツバメを発見しました。きっと、今までも飛んでいたのでしょうが、全然気づいたいなかったのです。子どもたちは気づいているでしょうか。今度、何気なく聞いてみたいと思います。皆様はどうですか。
 不審者情報:本日午後4時40分頃、みずき小の1年女児が、ローソン(ホーマック側を北にまっすぐ行ったところにある)の店外で母親を待ったいたところ、30歳前位の男(黒いTシャツ)に、こんにちはと声をかけられ、お名前は?どこの小学校?握手しようと話しかけてきた。母親が店から出てきたときには、男は離れてその子を見ていたとのことです。
配布物:「学級緊急連絡網」(お子さんの目に触れないようなところに保管してください)「引き渡し訓練に関するアンケートから」(遅くなりましたが、ぜひ、お読みください)「子ども釣り大会参加者募集」