運動会の練習

 運動会の練習が進んでいます。3・4時間目は中学年が体育館で南中ソーランの練習をしました。2回目の練習でしたが、一応、すべての流れが踊れるようになりました。きびきびした動作と掛け声も元気よくできました。とても上手な子がいて驚いてしまいました。昼休みには13日のあおいそら南部支部まつりで南中ソーランを踊る予定の児童が20名ほど体育館で練習もしました。(5月2日のお手紙でお知らせいたしましたが、ぜひたくさんの参加をお願いします。)
 5・6年生は組体操の練習です。6時間目に校庭から拍手と歓声が聞こえました。何と、すでに今日の練習でタワーを成功させていました。力を発揮できる子どもたちなのですね。
 安全指導委員の方々が午前中集まって話し合いを行いました。地域の危険箇所のチェックなども行いました。ありがとうございました。
 不審者情報:5月5日(土)午前8時頃、南部中学校の女子生徒が、黒っぽい車に乗った30〜40歳、サングラスをかけ、太っている男に学校の近くの林に中の道で、「ティッシュ持っていない?」と聞かれ、「持っていません」と答えると、手の袖をつかまれたので走って学校に逃げたという情報が入りました。子どもたちには、帰りの会で自分で自分の身を守る「いかのおすし」を再度指導しました。
配布物:「金環日食観察会のお知らせ及び家庭等での安全な観察についてお願い」「ほけんだより」