平常日課のスタート

 今日の1時間目は、運動会の後片付けがあり、4年生以上はそれぞれの係分担の仕事を中心に取り組み掃除も含めてすっかり後片付けができました。2時間目からは、平常の日課に戻りました。これまでは、運動会の練習が中心の生活でしたので、落ち着いた学習環境を作れるよう、先生方と取り組んで行きたいと思います。
 本日お手紙でお知らせいたしましたが、学校の水がやや黄色っぽく感じ、今日の給食は一部メニューを変更しました。放課後には、事故前と変わらないと判断できる状況になっています。また、明日の朝の水の状況を把握して対応していきたいと考えています。念のため、お子さんの飲み水は水筒の持参をお願いいたします。
 6年2組が調理実習を行いました。野菜炒めとスクランブルエッグ、卵焼きでした。グループごとに個人個人が別のメニューに取り組んだり、何人かが同じにしたりと・・・。出来上がりを見せていただきましたが、なかなかよくできていました。出来上がってからしばらくたっていて「冷えちゃってる」との声も。でも、満足気に食べていました。ぜひ、ご家庭でも作ってみてもらいたいですね。保護者の方もリクエストしてみてください。
配布物:「給食のメニューの変更等について」「かがやけ山小大運動会の感想等をお寄せください」