金環日食観察会

 昨日の天気予報では、今日の金環日食はきっと、ほとんど見られないのではとあきらめていたのですが、今朝、朝日が差し込んできたので、思わず「オー、やったー!!」と叫んでしまいました。午前6時19分から日食は始まり、6時30分に観察が始まりました。最初は雲がかかってしまいこれは困ったと思っていましたが、次第に雲の間から日食を見ることができるようになりました。金環日食の5分間は本当によく見えて、観察していた方々からも歓声が起こりました。(たくさんの方で一緒に見る意義がありますね。)予想していたよりもたくさんの方々(ビー玉を200個用意したのですが、余っているのは30個ぐらいでした。その他に、保護者の方もいらっしゃったので・・・)にお集まりいただき、本当に良い体験ができたと思っています。ありがとうございました。いろいろ質問をしてくれた子どもたちもいて感心しました。
 6月4日には部分月食、6月6日には、金星が太陽面を通過と、天体に関するイベントが続きます。また、皆様にもお知らしていきたいと考えています。