第1回クラブ活動

 本年度第1回のクラブ活動が行われました。部長や副部長等の決定、年間の活動予定等を話し合い決めていきました。早く決めたクラブは、早速、活動をスタートしたところもありました。昔と比べると回数も減っていますが、自主的な活動になるよう励ましていきたいと思います。
 明日は4年生が航空博物館と房総のむらに校外学習に出かけます。学校出発時刻、参加人数、途中の様子、帰校時刻等について、ブログでお知らせしていきます。
 飼育委員会の子どもたちに手伝ってもらって5個完成したホタルの上陸装置ですが、児童昇降口に設置したところ、ホタルの幼虫が夜になるとおしりの両側を光らせながら上陸を始めました。上陸後、順調にいくと3週間ぐらいで成虫になります。6月下旬から7月の上旬あたりの日程で、今年もキッコーマンの研究所の方と連携して、ホタルの鑑賞会を行いたいと思っています。詳しくは決まり次第お知らせします。
配布物:「6月給食献立表」「卒対さんからのアンケート(6年生のみ)」