ホタル観賞会

 昨日は保護者の皆様には、急なお願いにもかかわらず暑い中子どもたちを引取りに来ていただいたり、なかなか連絡が取れずご心配をいただいたり・・・そのような中でも、ご理解ご協力をいただいたことに、本当に感謝申し上げます。昨日連絡網を流してみて、本当に連絡を取る難しさを実感しました。メールはどの程度の方が見てくださったかがわかりませんが、昨日のことをきっかけに新たに登録してくださった方もおり、登録者数が299名になっています。なお、本日は水道は問題なく使えています。
 5年生が林間学校のカレー作りの予行練習を行いました。ご飯はかまどを使って薪に火をつけ、文化釜で炊きました。手際よく進めることができたので、予定よりずいぶん早く炊き上がりました。カレーも上手にできていました。これなら、本番もばっちりできそうです。
 1・2年生はプールを行いました。天候もよく、気温も水温(28度)もがぐんぐん上がり、本当にプール日和でした。これで、全学年2回以上入ることができました。
 昨日お知らせしましたが、ホタル観賞会を7月8日(金)に実施します。5年生は林間から帰った日になります。5年生には、林間のときにホタルを持って行って見てもらう様にしたいと思います。現在、成虫になったホタルは80匹近くになりました。夜は飼育箱の中が、クリスマスツリーのような感じで、ホタルの光の明滅を見ることができます。約1週間の寿命ですので、皆さんにご覧いただくのは、今後生まれるホタルになります。ここのところ毎日10匹前後生まれています。
配布物:「ぽんぽこ通信」