2年生ザリガニ釣り

 2年生が待ちに待ったザリガニ釣り、今朝登校する時から、「今日は行ける?」と何人もの子たちに声をかけられました。全員参加で8時35分学校を出発しました。
 9時35分到着。45分全員元気に楽しくザリガニ釣りを始めました。
 10時40分におどり公園でトイレを済ませ、これから学校に戻ります。全員元気です。ザリガニは2・3匹釣れた子もいますし、残念ながら釣れなかった子もいるようです。
 11時40分全員元気で帰校しました。自分で釣ったザリガニを他の人に分けてあげる子もいたり、話を聞くと、途中まで釣り上がったザリガニに惜しくも逃げられてしまったり・・・。
 3年生が1時間目に、総合的な学習の時間を使って枝豆について学習し、枝からさやをとりました。市内でとれた枝豆は新鮮でとても良い香りがしました。中には、一つのさやに4つの豆が入っているものもあり、子どもたちが4つのものを見つけると、教えてくれました。給食では、誰のところに行くのでしょうか、給食の時間が楽しみです。
 業間休みにワンポイント避難訓練を行いました。休み時間中に廊下、トイレ、校庭、階段等々教室以外のところにいる子どもたちがそれぞれの判断で避難するものです。子どもたちにはちょっと戸惑いもあったようですが、危険な場所から離れて、頭を抱えて座ることができました。今後も、短い時間での訓練を、定期的に行っていきたいと考えています。
 5年生は林間学校のキャンプファイヤーの練習を体育館で行いました。最初はちょっと照れていましたが、フォークダンスや歌を本番に向けて頑張ってほしいです。
配布物:「7月給食献立表」