土曜授業

 本日は朝早くから、午後にかかる時間まで、初めての土曜授業に、保護者の皆様には熱心にご参加いただき、誠にありがとうございました。全体会や教育講演会は、100名近い保護者の方に来場いただき感謝しております。
 全体会では、放射線量の問題と学校としての対応、基本的な学習や生活ルールの確立のために「10.15.45.10.20の充実」、あいさつはご家庭でもお子さんの目を見て笑顔で、家庭学習の状況と必要性、学力学習状況調査(6年国語・算数)と野田っ子テスト(4年〜6年国語)を9月以降実施、豊かさとは何か(衣食足りて礼節を知る)、ホタル観賞会・星を見る会の開催について、各学年の校外学習の行き先・時期・引率について説明させていただきました。
 教育講演会では子育てアドバイザーの加藤和江先生から「お母さんは子どもの応援団」との内容で講演いただきました。大変参考になる良い内容でした。子どもが変わる魔法のことば「お母さんは あなたが大好きよ」「あなたは お母さんの宝物よ」「どんなことがあっても お母さんはあなたの見方よ」「お父さんとお母さんの子どもに 生まれてくれて ありがとう」相手を変えたければ、自分が変わること、そのためのことばだと思います。魔法の言葉をご夫婦間でも置き換えてぜひ、実践してみてください。(講演のレジメがありますので、必要な方は、昇降口に置いておきますので、自由にお持ちください。(お子さんを通してでも)
 5年生の林間学校説明会も、ありがとうございました。