交通事故防止

 朝の雨が嘘のように晴れて、気温もぐんぐん上がりました。昼休みは子どもたちが元気に校庭に出て遊び、どの子も、汗をいっぱいかいていました。4年生が理科の学習で、5時間目に百葉箱の気温を見に来たので、何度あったか尋ねてみると、31℃いよいよ、明日は水泳指導ができそうです。帰りの会でそんな話が出て、子どもたちが喜ぶ声が聞こえました。
 昨日のことですが、本校の女の子6名位が、かかとにローラーのついた靴(ローラーシューズ)を履いて、道路の両側におり、自動車が通るとわざと?その前を通り過ぎることをやっていたとの情報がありました。明日、全校児童に指導しますが、ローラースケートやローラーシューズ、ローラースルーゴーゴー等は、道路で遊ぶと交通事故に遭う可能性が高くなり非常に危険です。ご家庭でも道路では遊ばないことこと、その危険性について十分話し合い指導してください。
 今日は10名のお客様が来校し、子どもたちの学習の様子も参観していただきました。子どもたちが真剣に学習に取り組んでいたことや、学習環境が素晴らしいとの評価をいただきました。
 昨夜、5匹のホタルが誕生しました。初めて、1匹メスがうまれました。もともと、メスは少ないのですが、今年はこれまで10匹以上生まれて、メスは1匹です。
配布物:なし