今年初めてのプール

 昨日の雷雨、あちこちで道路が冠水し、本当にすごい状況でした。学校の校庭もまるで海になったようでした。今日は夏至、昼前に太陽を見上げると、真上にあるように感じました。(実際の南中高度は78度位です)今日は朝から青空が広がり、絶好のプール日和になりました。朝早くから水を出しプールの水をオーバーフローさせ、1・2時間目に一度水位を下げ、プールサイドの洗浄も行いました。3・4時間目には低学年が、5・6時間目には高学年がそれぞれ今年初めてのプール!!。3・4年生は「いいな〜〜」と不満の声!!1・2年生はプールで疲れて(特に2年生は、公園探検にも出かけていたので)ロング昼休みも外で遊ばないかと思ったら、そこは子どもたち、汗をいっぱいかいて、元気に校庭で遊んでいました。すごいです。
 明日は、市内の学校で先生方の研修会があり、全校3時間授業、給食ありで、12時15分下校となります。
 今年の夏は、省エネということもあり、昨年度の1年生・あおぞら学級の緑のカーテンに加えて、4年生も教室前のベランダで、事務室前にも緑のカーテンを作る予定です。1年生とあおぞら学級の教室前には、既に設置されていました。
 本年度になっておそらく初めてになりますが、全校児童の欠席者が0名でした。これからも、欠席0名の日が続くといいですね。
 昨夜もホタルは4匹誕生、その内1匹がメスでした。
配布物:なし