ホタルの成虫が誕生しています

 梅雨のはっきりしない天候が続いています。蒸し暑さを感じるのですが、気温・水温はそれほど上がらず、今日も水泳指導はできませんでした。多くの子どもたちから、「今日はプールある?」と聞かれます。子どもたちは本当にプールに入りたいのだと感じます。以前もお知らせしましたが、学校でできる安全の配慮はしていきたいと思います。なお、水泳指導実施の目安は、水温22度以上で、水温+気温が50度以上です。水温はここのところ、24度前後です。実際に24度の水に入るとかなり冷たく感じますので、気温が高くないと水泳指導は実施できない状況です。
 ホタルの成虫が順調に誕生しています。夜には、お尻の両側を発光させながら幼虫がたくさん上陸していますので、ホタルの成虫の誕生は7月上旬がピークになりそうです。そこで、7月8日(金)にホタル観賞会を実施しようと計画中です。詳しくは近いうちに手紙でお知らせします。
配布物:「平成23年度家庭教育学級受講生の募集について」