1年生生活科「公園へ行こう」

 本日予定していた中学年の水泳指導ですが、水温や気温の関係から行いません。
 9時30分1年生が生活科の学習「公園へ行こう」で、67名が参加して出かけます。安全に気をつけて行ってきます。どんな発見をするのでしょう。
 10時35分全員元気に帰校しました。
 公園ではブランコ、滑り台、ジャングルジム、砂場、パンダ乗り物等で遊ぶ子、鬼ごっこ、虫探し(テントウ虫、土の中の幼虫・・・)やさくらの木に生えているキノコや樹液を見つけて、教えに来てくれる子・・・。水道で手を洗うのも順番に協力しながら行いました。行き帰りにお会いした人に、元気にあいさつし、笑顔であいさつを返していただきました。子どもたちもうれしかったようです。また、交通安全面でも、道路を横断するときは、自分で左右を確認し手をあげて横断することができました。このような経験は、とても大切なことだと思います。ぜひ、ご家庭でもよろしくお願いいたします。
 本日、ついに学校で飼っているホタルの成虫がうまれました。毎日、幼虫が上陸していますので、今後、順調に進めば、7月頃にはたくさん成虫が誕生し、ホタル鑑賞会ができそうです。
配布物:「旗振り・パトロールについて」(明日配布になる学年もあります)