フレンド活動顔合わせ

 本日の水泳指導3・4時間目の低学年、5・6時間目の高学年共に、水温・気温が低いため実施しません。
 フレンド活動は、昼休みにグループごとに集まり、初めての活動を行いました。6年生のリーダーが他の学年をリードし、楽しそうに会を進め、自己紹介や自己紹介ゲームをしました。自己紹介ゲームは、グループ内のいろいろな人と握手をして、自己紹介、ジャンケンをして勝つと負けた人に名前を書いてもらえます。多い人は15人以上の人の名前を書いてもらっていました。
 6年2組が社会科の学習の一環で、校庭にラインカーを使って、奈良の大仏を表現しました。確かに、手の上にたくさんの人が乗れそうです。大きさを表現してみると、教科書を読むだけでは感じられないことに気づくものですね。
 給食は県民に日にちなんで千葉県産の食材を多く取り入れたメニューになりました。古代五穀米、いわし、人参、そうめん、つくね団子のひき肉が、千葉県産でした。ちなみに、県民の日は二学期制の導入に伴い、授業時間の確保の面から、野田市では授業を行っていますが、近隣の市は学校は休みになっています。
配布物:「学校内での事故等にかかる医療費の取り扱いについて」(1年生のみ)