前期終業式

 今日は、前期の終業式でした。担任より一人ひとりに声をかけながら通知表を渡しました。ご家庭でも、本人の努力したところを認めてあげながら、会話を通じて次は何を頑張れば良いかお子さんと共に考えてほしいと願っています。
 終業式で、最近のニュースについて話しました。一つは、御嶽山の爆発による自然災害と救助活動について、命の大切さにも触れました。二つめは、ノーベル賞で日本人3名の方が物理学賞を受賞したことです。誰もが無理であると思ったことでも、信念をもって諦めずに努力すれば、道は開け素晴らしい結果にもつながることがある。可能性は無限にある旨の話をしました。低学年には少し難しかったかもしれませんが、頑張ることの大切さは理解されたと思っています。



終業式 校長の話



一人ひとりへ一声かけて通知表を渡しています



一人ひとりへ一声かけて通知表を渡しています


3日間の休みに入ります。台風も接近しています。安全確保をお願いします。
また、交通事故にも注意願います。はやりのボードによる事故が心配されます。危険な遊びはしないよう再度家庭でもお願いします。