ホワホワの綿花

 職員玄関の正面の工事用の仕切りフェンスのところに綿の木があります。9号鉢に3〜4本植え10鉢ほどあります。花はきれいな芙蓉のような形の花が咲きます。その後、樽柿のような形の実になります。それが今はじけ出しました。何と中から真っ白な綿が現れました。昔は、関東地方でも綿の栽培をしているところがあったと聞きました。コットンボールという言葉が最近はやっていたのも記憶に新しいです。昔、寒いときに綿入りの服などがありましたが、今は化学繊維が進化して純粋の綿入りはなくなっているかもしれません。綿のホワホワした感触は何とも言われません。綿は植物からとれると知らない方もいます。機会があったなら一度観察してください。この後ドライフラワーにして校舎内に展示しようと考えています。


実がはじけて、真っ白な綿が現れてきました



ホワホワな感じが伝わるでしょうか?