ものしりしょうゆ館、吹部、ミニバス

 今日は3年生が、社会科の「人々のしごととわたしたちのくらし」の学習で、電車に乗って「ものしりしょうゆ館」へ行ってきました。
原料から製品ができるまでの工程を見学してきました。大豆から醤油ができるのは知っていますが、昔の人手がかかる方法と現在のオートメーション化された作り方の違いや酵母のはたらき等も学習してきました。体験学習では、おせんべいに醤油を塗り焼くと美味しいせんべいができあがることも、せんべいを食べて実感したようです。


案内の方から説明を受けています

吹奏楽
22日に行われる市内音楽会へ向けての吹奏楽部の壮行会がありました。
昨日は、4校合同音楽会にも参加しました。堂々とした姿で体育館に響き渡る演奏をしていました。


本日の壮行会で最後に決めポーズ


昨日の4校合同音楽会での発表(南部中体育館)

ミニバス大会
18日(土)にミニバス大会がありました。結果は、準優勝でした。最終試合の二川小戦は、一進一退の手に汗握る素晴らしい試合で、勝利で締めくくることができました。子ども達の一生懸命さは素晴らしいものがありました。参加した全員が練習試合形式でゲームをすることができました。初めての対外試合を経験することができた子もいます。より高い技能を身につける意欲につながったと思います。


最後、4校が4つのコーナーに整列してしっかり挨拶していました