ゴミはどこへ? こども県展2

 今日は、4年生が清掃工場見学に行ってきました。生活していると色々なゴミが出ます。学校でも教室のゴミ箱が一杯になることがあります。燃えるゴミ、燃えないゴミ、資源ゴミなど野田市ではゴミの分別をしています。ゴミは家庭からも出ます。出たゴミはどのように処理されるのか、実際に処理されているところの見学です。処理施設や設備のすごさに驚き、ゴミ処理や工場で働く人の大変さが学べたと思います。また、ゴミをできるだけ出さないことや分別をしっかりすることの大切さを学んだと思います。今後の生活に生かしていけることを期待しています。


出発前に学年主任が目的をしっかり確認していました


高くて大きな煙突?清掃工場に着きました


粗大ゴミかな? 処理されていきます

《こども県展2》
 今日、1年2組では、出品に向けて絵を仕上げていました。ピアニカを題材にしています。顔の表情、ピアニカを押さえる手や指先などそれぞれの表現があります。楽しそうに色つけをしていました。


1年生、完成に近づいてきました


1年生、もう少しで完成です