学校の周り探検だ! 3年生は発表だ!

 2年生が待ちに待った、町探検ができました。雨降りが続いていましたが、その合間を縫って今日実施できました。今日の実施は判断に苦慮しましたが、現代のコンピュータは素晴らしいです。インターネットで一時間後の予想がリアルタイムで入ってきます。丁度午前の8時から10時頃は山崎あたりが雨雲からすっぽり外れていました。知らない場所を歩く子もいたと思います。少し急ぎ足になったかもしれませんが、満足げに帰校していました。


西側の校門を左に曲がり、市民の森のところから右に曲がり線路の方へ向かっていくところです



 3年生が総合的な学習の時間で野田市の調べ学習をしています。今日は、その発表に日でした。発表原稿を書いたり、説明用に図をかいたりして、発表していました。


各班の発表が終わり、最後のまとめの会を行っています。良かったところ、こうするともっと良かったところなど発表していました。司会進行も次第に上手になってきています。色々な機会に司会進行を経験することで更に成長できると感じました。