山崎小探検隊 出動

 今日は、2年生が学区内の町探検に出かけました。天候にも恵まれ、保護者の協力も得られ無事終了することができました。年末の忙しい時期に引率をしてくださった保護者の方には本当に感謝しています。多くの方の協力があって初めてできる学習でもあります。私も学区内を巡回していて何個かのグループに会うと、まだ少しやんちゃなところもあったと思いますが、生き生きした姿がありました。このような体験を積み重ねる中で社会のルールやコミュニケーションの取り方、友だちとの距離感等をつかんでいくと考えます。訪問をさせていただいたお店や施設にも感謝です。保護者と地域の協力が有り地域で育てていただいている学校である事を更に実感しました。

  


  


  


校舎は今

管理棟の南側、職員玄関側の足場の撤去が土、日に行われています。校舎が青空を背景に映えました。

  

 昨日、9:00〜13:00に山崎新田第一自治会の防災訓練が山小の校庭と体育館でありました。簡易担架の作り方、消火器の使い方、AEDの使い方、防災のビデオ視聴、炊き出しを行っていました。地域で防災について訓練することは大変大切であると思います。いざという時の地域の力を感じました。