冬至・・・ゆず湯

 本日、全校集会で多くの表彰がありました。賞状を渡すときに子ども達の表情は自信に満ちあふれていました。集会の中で児童会から、来年の干支にちなんで、「ひつじどし」の文字を頭にして目標を伝えていました。最後の「し」は、しっかりと復習しようでした。長い休み勉強を忘れないでしっかり復習をしようとの心がけです。とても大切な目標を掲げていいます。


表彰の一場面です(自信に満ちあふれています)

  
目標を横断幕にして発表しています

私から(校長)の話の中で、今日は冬至です。この日に食べるものは?との問いかけに「カボチャ」とすぐに返事がきました。次にゆず湯の話しをしました。実物の学校の築山にあるゆずを提示しました。生活習慣が変わってきたからでしょうか、日本の伝統的な風習を経験することが少なくなってきていると思います。今夜はゆず湯でしっかり温まって伝統行事の話しに花咲かせてほしいと願っています。


集会で提示した学校の「ゆず」です

校舎周りの工事用フェンスが取り外されました。しかし、冬休み中も作業が続きます。用事等で来校した際は工事現場内の柵内には入らないよう指導しています。
  
正門からのと職員玄関の風景です。

本日は集団下校をしました

明日から冬休みに入ります。健康・安全第一です。各担任からは宿題や家庭での生活について伝えているところですが、ご家庭でも指導のほど宜しくお願いします。年明けて7日に元気に登校してくるのを楽しみにしています。