塩バター最高

 今日は、3年生がメグミルクの出前授業の日でした。学校から16号を渡るとすぐの工場から3名の講師が来校し、家庭科室で進めました。先月は工場見学で牛乳の製品になるまでの工場見学でお世話になったところです。今日は、バター作りを通して食育の授業でした。今、巷ではバターの品不足や価格の値上がりなど話題になっているところでもあります。子ども達は、実際にバター作りを体験し、その後試食をするのは興味津々のところです。Aバターを作る時にできた液体を試飲、Bバターだけを試食、Cクラッカーにバターを塗って試食、Dバターに塩を少しふりかけて試食と4種類の中でどれが一番よかったかを最後に挙手でアンケートしていました。結果はDが一番多かったです。Aの液体やBのバターだけより、何かを加えると美味しくなることを感じていました。苦手な物でも少し加工(調理など)すると味が変わって食べやすくなる実験でもありました。

  
バターの作り方の説明です
  
よく容器を振ってから割り箸で混ぜます
  
割り箸で混ぜたときに出た液体を試飲した後のバターに塩を少し振って試食です。子ども達にとって最高の瞬間「うまい」の声も出ていました。