ゴール・ポジション

 今日は、4年生の体育の授業でポートボールを行っていました。ミニバスケットと違いゴールポスト(台)に味方がいてシュートしたボールをキャッチするとポイントになります。小学校では昔ミニバスケットボールが始まる前によく行われていたゲームでもあります。保護者の中には経験のある人も多いのでは?チームを作って作戦会議をしながらゲームを楽しんでいました。特に集団でのスポーツにはルールが有り、そのルールの中で作戦を練ってより効果的にポイントを取得することが多いと思います。そこにはチームとしての各個人の役割分担とチム内の協力があります。

  

  

 午前中に歯科検診がありました。前期に検診してその後の状況を確認するものです。対象者は35名ほどでした。歯は一生ものです。虫歯になってからでは、元の歯へは戻りません。歯磨きの習慣と予防をしっかりする必要があります。歯医者さんとの話の中で、もし指が融けていく病気だったらすぐに病院へ行くと思うのですが歯が虫歯(歯が溶けていく?)のは痛くなるまで後回しにしてしまう傾向があるのかな?何事もそうですが早期発見、早期の対処(治療)が大切に思います。