ステージ練習、紙芝居、九九、校舎は今

 今日は4年生がステージ練習をしていました。残すところ3日で本番です。子ども達もエンジン全開で頑張ってほしいと思います。

1、2年生対象の読み聞かせ(紙芝居)がお昼休みにありました。ボランティアの方がとても上手に進めていました。楽器での音、絵の登場動物に合わせての声など子ども達が聞き入っていました。子ども達の感性が磨かれる時でもありました。

2年生では、かけ算九九が始まっています。2組では四の段を繰り返し行っていました。ご家庭でもかけ算九九の練習を進めてください。かけ算九九は算数のこれからの重要な部分になります。学年が進むにつれて割り算、倍数、約数、分数の計算等、また面積や体積など求めるときには必須です。今が仕込みどきです。


カードを使い何度も繰り返しています

今日の校舎は養生シートが取られ足場解体も進んでいます。きれいな壁が見えてきました。全体の足場が取られる日も近づいています。

今までのカビを含んだ灰色の壁とは大違いです


青空に白のコントラストが何とも言えない爽快さがあります