引き渡し訓練

本日9月2日(水)引き渡し訓練で児童の引き渡しは、午後3時30分〜4時30分、4時30分からはコース毎に集団下校となります。

 昨日は、防災の日で、一次避難の訓練を行いました。今日は、引き渡し訓練です。いざという時のために出来ることをしっかり訓練する必要があります。特に、地震はいつ来るかなかなか予想が出来ません。「ぐらっときたなら」どのような行動をすれば良いのか、学校でも指導していますが家庭でも話しをしていただければと思います。野田市の防災メールに「シェイクアウト訓練」の呼びかけがありました。その中で、①ドロップ(姿勢を低くする)、②カバー(体・頭を守る)、③ホールド・オン(揺れがおさまるまで動かない)の訓練方法がありました。これは、1次避難の基本でもあります。揺れがおさまってから、より安全な場所への避難、学校ではその後保護者への引き渡しが必要になります。いざという時のためにこの一連の流れを訓練する必要があります。今後もいざという時のためにワンポイント訓練などを実施しながら安全の意識と実際の対応が出来るよう推進して参りたいと考えています。本日の引き渡し訓練お疲れ様でした。



教室から校庭への移動



安全な場所への移動と人員確認



引き渡しが始まりました



4時半以降コース別集団下校になりました職員が最後の家庭まで引率しました。


配付物   ・給食試食会のご案内