画板と大木

 本日も秋の温かな日和となりました。昨日のスーパームーンは秋の夜長を快くしっとりとさせてくれました。天体にはロマンがあります。次の機会まで楽しみにしていますがかなり高齢になっていそうです。それまで長生きをと考えてしまいました。
 各学年、子ども県展に向けた取り組みが始まっています。本日2年生は、外へ画板を持ち出し大きな木の下書きをしていました。特に、児童玄関前の大きな木は人気があったようです。どんな作品に仕上がるか楽しみです。教室を出る前に担任の先生が、大木のとらえ方について幹の位置や枝振りについての描き方についてアドバイスをしていました。


本日から4日間短縮日課になっています。学校でも日頃から指導はしていますが、下校後の家庭での生活について交通安全や不審者対応などよろしくお願いします。

配付
 ・学校だより「やまざきの風」