ぶらりぶらり  ナス、カボチャが旨い

 本日の朝は少々肌寒く感じました。先日北海道の大雪山系では白いものが・・・ニュースにありました。日本列島は南北に長いことも有り気候の変化や四季のずれがあります。関東も10月の声を聞きますと日没も早くなり、朝夕の寒さも次第に・・・気温の変化で体調を崩すことのないようにしたいものです。先日のニュースでインフルエンザが例年より早く、学級閉鎖になった学校もあると聞き、感染予防の対応が例年より早く必要と感じました。
 本日、校庭から「ガンバレー、ガンバレー」コールが風に乗って校長室まで届きました。鉄棒のある方を眺めてみると、雲梯にぶらさがって端から端まで移動するテストをしていました。仲間を応援する元気な声は、1年生の体育の授業でした。近年子ども達の握力の低下が心配されていましたが、端から端までクリアーする子も何人かいました。途中まで頑張ったけれど手を離してしまう子もいました。子ども達の頑張ろうとする表情やたどり着けなく悔しい表情など悲喜こもごもでしたが、級友への応援がとても心地よく聞こえました。


ガンバレコールが響き渡っています


皆の応援を受けて頑張っています


 本日の給食は、ロールパン、ナスのミートグラタン、サクサクサラダ(わかめ、こんにゃく入り)、カボチャのスープでした。ナス、カボチャ今が旬(秋なす、ハロ−ウイン)でしょうか食欲をそそられました。栄養士さんと調理員の皆さんに感謝です。


 明日から10月(神無月)です。2日まで短縮日課14:00下校になっています。下校後の家庭での生活指導をよろしくお願いします。

配付
 ・10月学校給食予定献立表
 ・平成27年度 就学援助制度のお知らせ(後期)