ソーラーカー

 本日は、天候が良く、4年生のソーラーカーの運転にはバッチリでした。子ども達もフットペダルを踏むと動き出すので緊張気味でした。教室でも電気についてのお話をしっかり聞いていました。雷の避難方法についても話されていました。クラス毎に外での試乗と教室で電気(ソーラー)についての授業を入れ替えで行いました。




  


 本日午前中、いきいきクラブの方々が校庭の樹木の剪定を行ってくださいました。年2回ほど山小の為に行っていただいています。夏から少し伸びていた樹木もスッキリと形が整いました。午後から3,4年生の先日延期になった奉仕活動日でした。期日も変わったことも有り保護者の参加が少なかったですが、いきいきクラブの方の選定していただいた枝を集めたり、落ち葉を掃いたり校庭が綺麗になりました。私も築山の芝を芝刈り機で・・・ちょっとトラもありますが、スッキリしました。


 
上手に刈り上げ

流石です、年季が違います

サッパリ,スッキリ
 給食試食会が17日(木)予定されています。本年度は、41名が希望されています。栄養士が学校の給食についてお話しさせていただきます。よろしくお願いします。給食を通しての食育や日常的な食育などとても大切で有り、特に成長期のお子さんにとっては、好き嫌い無くバランスの良い食事が必要に思います。
 6年生は、17日(木)から修学旅行が控えています。体調管理をしっかりお願いします。

配付  ・9月の部活動練習について(訂正版)※サッカー部