秋たけなわ 味覚と芸術

 本日は、曇り空でした。西の方から雨が迫ってきています。明日明後日と雨模様なのが心配されます。5連休も近いのですが、太平洋上には台風20号も発生しています。連休の予定が心配されます。収穫の秋を迎えていますがこのような天候だと野菜など品薄になり、食生活や経済にも・・・心配です。

 先日から通学路にある栗畑を見ていると、いがいがが口を開き大きな栗が見えていました。下に落ちているのもありました。そこを通る低学年の子ども達に栗の実があるよと話しかけると、「栗ご飯が美味しいんだよ」と話していました。季節を味で感じる感性を大切にしたいと思いました。

 今日の3時間目に1年生が砂場でなにやら山を作っていました。何かな?と思い担任に聞くとこども県展の題材のために、砂で実際にお城を作ってみるとのことでした。砂の城を作る友だちの絵を描くにはその情景を実際に肌で感じることはとても大切に感じました。芸術は豊かな感性をどう表現するかにあります、素晴らしい絵ができあがることを期待しています。


どんな形にしょうか、それぞれの思いが砂で表現されていきます


砂に触れ楽しく城をつくっています

 明日は、給食の試食会、修学旅行の1日目です。