元気な声

 本日は、夏休み静かだった教室に賑やかな子ども達の声が返ってきました。天候は曇り空ですが集会の時のあいさつは元気いっぱい晴れ晴れとしていました。集会では、安全担当より、防災の日について触れ、一次避難の姿勢を実際に行い確認しました。明日は、引き渡し訓練もあります。「いざは常なり」ご家庭でも防災関係のグッツなど話題にして備えることをおすすめします。校長からの話では、これから前期のまとめになる時期、また、校外学習一,二年生、六年生は修学旅行に向けて頑張ってほしい旨話しました。他に9月がスタートして絶対いじめがあってはならないこと、中学一年生の2名の尊い命が奪われた事件をもとに、「いつ、どこへ、誰と、何時に帰る」、「いか・の・お・す・し」についても触れました。子ども達が事件事故に巻き込まれないためにも、夜(暗くなって)出歩かないこと等についても注意を呼びかけました。家庭でも是非お願いします。明日から給食が始まります。早く学校のリズムに適応するためにも「早寝、早起き、朝ご飯」の習慣をお願いします。




一次避難(頭と首を守り座る)



あおぞら学級の前の向日葵が2階に届きそうです



本日配付文書 ・学校だより(やまざきの風)  
       ・夏休み作品展のお知らせ  ・自由参観のお知らせ
       ・水筒の中身・首に巻くグッズの取り扱いについて
       ・部活動関係(該当者)  下校時刻以降の活動延長の知らせ  9月の部活動練習について