4年浄水場見学

 今日は朝から蒸し暑く、気温もかなり上がりそうです。4年生66名(欠席1名)が、8時50分、学校を出発し上花輪浄水場の見学に出発しました。野田市のバス2台を利用します。先日の報道では、市の浄水場はやがて廃止の方向に進むようです。こじんまりとした浄水場ですが、仕組み等は分かりやすいと思います。どんな発見をしてくるのでしょうか。9時15分浄水場に到着しました。全員元気です。11時10分予定通り浄水場見学を終えてバスに乗り出発しました。11時35分全員元気に帰校しました。(さすがに暑そうですが・・・)
 1・2年生が3・4時間目に、5・6年生が5・6時間目に水泳を行いました。1・2年生に感想を聞いてみたところ、プールの最後の「恐怖のシャワー」が冷たくて、覚悟が必要だったようです。寒かったという子もいれば、丁度良かったという子もいました。2年生の中には1年生のとき水に恐怖感があってなかなか大変だった子も、笑顔で参加しているのを見て、その成長に目を細めてしまいました。子どもってすごいですね。
配布物:「保健だより」