5年カレー・ごはん作り

 5年生が林間学校に向けて、カレーと飯盒でのごはん作りに挑戦しました。ご飯は薪を使って炊きました。水加減や火からの下ろすタイミングなど、初めてなので苦労しているようでした(火をつけるのも腰が引けていたと・・・特に男子)が、おこげごはん(真っ黒になっているところを食べて苦いという子もいましたが、ほんのり色のついているところは香ばしくておいしいという子もいました)や、ちょっと芯の残ったご飯なども愛嬌です。カレーはどの班もジャガイモもしっかり火が通り、おいしく上手にできていました。昼食で早速食べましたが、お替りもしっかりして楽しく食べることができました。私もいただいましたが、本当においしくできていました。本番が楽しみです。家でもカレー作りに挑戦しいてほしいです。
 1年生は2時間目に東新田公園に探検に出かけました。2列にきちんと並んで安全を確かめながら歩け、公園でも騒ぎ過ぎずに遊び、合図で集まったり、グループごとに課題を調べたしすることができました。とてもしっかりとした活動ができて驚きました。
 金曜日のホタル観賞会ですが、昨日のブログでは7時20分からとしましたが、キッコーマンの方が都合をつけてきてくださることになったので、7時からのスタートとさせていただきます。なお、当日(6日)に都合が悪い方で、ホタルを見てみたいという場合は、見せることができますので、今日から5日まで、午後7時30分から8時の間に学校(職員玄関で声をかけてください)にお越しください。
配布物:「平成24年度ホタル観賞会の開催について」「ペアレンタルコントロール講習会」