金・土の行事

 金曜日はホタル観賞会、約100名の参加をいただきありがとうございました。「(発光)実験またやってみたい」「ホタルきれいだった」「また、やってください」などの声をいただきました。うれしい反応です。キッコーマン株式会社から来校いただいた3名には、発光実験やホタルのお話、松伏町ホタル保全協議会の松本様にもお話をいただき、子どもたちからの質問にも答えていただきました。なお、当日配布したホタルクイズその3、その4は児童昇降口においてありますので、自由にお持ちください。ホタルはその後も順調に誕生していて、昨夜までに約80匹が成虫になっています。
 ここの所、蒸し暑い日が多くなってきて、4年生の植えたゴーヤもやっと大きく育ち始めました。オオミズアオの幼虫は、すべてさなぎになる準備で繭を作って中に入ってしまいました。
 土曜日はPTAバレーボール大会が行われ、本校は尾崎小学校にセットカウント2−0で勝利しました。選手も応援団も大いに盛り上がりました(やったー!!)。次の試合は残念ながら清水台小学校に0−2で負けてしまいました。会長さん(開・閉会式ではすばらしいあいさつでした)はじめ、一日接待等のお手伝いいただいた本部役員の方々、生き生きととコートを走り回った選手の方々、精一杯の声援を送っていただいたスポーツ応援の方々、お疲れ様でした。ありがとうございました。
配布物:「スタンプ回収袋」