1年生食育体験授業

 1時間目に1年生が食育体験授業で、150本のとうもろこしの皮むきをしました。終わった後の子どもたちの感想「ひげが気持ちよかった」「皮が何枚もあった」・・・全校の給食420食を6人の調理員さんが一生懸命作ってくれることもわかりました。給食の時間にトウモロコシを食べた感想を聞きに行くと、「うちのトウモロコシよりおいしかった」「甘かった」・・・中には、トウモロコシは嫌いだったけど全部食べた子(今までよりはおいしかった)もいました。「おじいちゃんの畑にトウモロコシを見に行くんだ」とか、「先生のトウモロコシ名前なんて書いてあった?」なんて冗談を言う子も・・・。家でもぜひお子さんと一緒に取り組んでみてください。会話も広がり、食べる楽しみも生まれます。
 昼休みに飼育委員会の子どもたちが、亀の餌やり体験を行っていました。亀は食いしん坊なので喜んでいました。
配布物:「個人面談のお知らせ(確認をお願いします)」「学校評価アンケートご協力のお願い(よろしくお願いいたします)」「子どもの学び舎」「さしま少年自然の家案内」「家庭教育学級開催のご案内」「親子囲碁教室のおしらせ」「学級だより」「6月の給食の食材」