梅雨明け 蒸し暑い一日

 日曜日は緊急メールと災害用伝言ダイヤルの訓練に多くの方のご協力をいただき、誠にありがとうございました。緊急メールは307件のメールを配信し、270件の開封確認をいただきました。開封確認の方法が不明だったり、その他にも緊急メールにつきまして何か不明な点等ございましたら、学級担任を通してご連絡ください。
 夏休み前最後の週になりました。ここにきてとても蒸し暑い日が多くなり。今日は梅雨明けになったようです。急激な変化に子どもたちも体が十分に慣れていない・ついてきていないと考えられます。家でも睡眠時間や栄養のバランスに気をつけた食事などぜひよろしくお願いいたします。
 今週の土曜日の東京理科大学による実験講座の内容が、本日担当する伊藤教授が来校してくださり決定しました。
 低学年:「空気はかるい?おもい?」「数を使ったゲーム」
 中学年:「インド式算数」「タングラムのパズル」
 高学年:「ダブル・ハート」「電気の性質」と決定しました。当日は理科大の伊藤教授と大学生が10名以上来校し、子どもたちと一緒に実験や工作等を行います。保護者の方で参観を希望される方は
 明日・あさってと5年生がさしま少年自然の家での林間学校にでかけます。林間学校の様子をブログでもお知らせしていきたいと考えています。
配布物:「防災だより№4」「夏休みの水泳指導について」「予防接種のお知らせ」「こども新聞」「修学旅行のお知らせ(6年生のみ)」