5年林間学校1日目

 昨日の梅雨明けを受けて、今日も朝からぐんぐん気温が上がりそうです。今日はやや天候が不安定になるとの予報も出ています。早めの対応をしていきたいと考えています。5年生の林間学校ですが、全員参加で予定通り8時30分学校を出発しました。全員参加できたこと大変嬉しいですね。1年生が「行ってらっしゃい」と見送ってくれました。9時25分さしま少年自然の家に到着全員元気です。開校式をし、避難経路の確認しました。避難訓練の後、ネームタッグ作りをしました。11時45分においしいお弁当をいただきました。これから(12時35分)レクを行います。みんな元気です。13時30分にレクを終了しました。ケイドロやドッチボールを汗びっしょりになって楽しみました。途中水分補給を計画的に行いました。みんな元気です。これから汗の始末をし、室内で部屋の確認、荷物整理とカレー作りの準備をします。(16時20分)ちょっと遅れましたが、今カレーが完成しました。みんな食べ始めています。天気は今のところ心配はありません。みんな元気で活動しています。(18時00分)猿島の今の天気は、曇りです。楽しみにしていたキャンプファイヤーは、予定通りできそうです。みんな元気です。(19時40分)キャンプファイヤーが無事終了しました。大変盛り上がりました。みんな元気です。これから天体観測、お風呂をクラスごと交互に行います。尚、本日の林間の記入はここまでです。
<学校では>
 今日、2年生が黄色コースの学区探検に行ってきました。公園が多いことや防災施設が多いことに驚いていたそうです。また、塀の補修がたくさん見られたという発見もありました。 <配布物> 広報部さん中心に作成くださった「山小PTAだより」です。5年生は明日配布します。