全校集会

 全校集会でサッカー・ミニバスケット部の壮行会を行いました。ステージに立って自己紹介している選手たちは頼もしく見えました。8月2日の教室(大会)には、十分な力を発揮してくれると思います。児童会や遠藤先生からは夏休みの生活についてめあての話がありました。
 最後に、福田先生から12日の昼休みに行われたワンポイント避難訓練の良かったところと、より良くするためにという視点で、映像を使った話があり、最後に、体育館での全校避難訓練を行いました。避難場所を確認後、緊急地震速報に対応して、体育館の中央に全校が避難できました。
 昨日・一昨日の林間学校に際し、5年生の本部役員の方々からグレープジュースの差し入れをいただきました(わざわざお持ちいただきました)。昨日の昼食のときに全員に配布し飲ませていただきました。本当にありがとうございました。
 夏休み前最後の給食でした。暑い日が続いており、給食室で配慮してくださってシャーベット(オレンジとメロンのいずれかをセレクト)が出ました。子どもたちなりの思い入れで選択したシャーベット(1年生は2年生からの情報も得ていたようです)を味わって食べていました。また、4年生が給食室の方々に向けて、お礼の手紙を書き渡してくれました。暑い中毎日頑張っていただいている給食室のみなさんも、大変うれしかったとのことです。
 明日は、理科大実験講座が行われます。幸い、さほど暑くない中で開催できそうです。下校は色別にグループ分けして集団下校とします。集合の状況によっては、予定下校時刻
 本日の星を見る会ですが、どうも、晴れて星がよく見える状態にはなりそうもありません。理科室でプラネタリウムを中心とした内容の開催とします。
配布物:「防災だより№5(9月の引き渡し訓練の内容を細かくお知らせしました。何か、疑問のこと等ございましたら、ご連絡ください。)」「こぶし」「修学旅行説明会(6年生のみ、開催の日程が年間計画では9月4日となっていましたが、9月5日に変更となっています。)