夏休みまであと1日

 昨日同様に暑い一日です。ニイニイゼミの鳴く声も暑さを感じさせますね。本日からの個人面談よろしくお願い致します。
 1年生に日本と外国の昔話(それぞれ4つずつ)の読み聞かせを行いました。子ども達は日本と外国のお話を一つずつ選んで聞きました。読み聞かせ後に子どもたち数人から感想を聞きました。ご家庭でも、ぜひ聞いてみてください。また、夏休みには、今日聞けなかった話をぜひ読んで欲しいですね。ちなみにお話は「おむすびころりん」「ねずみの嫁入り」「分福茶釜」「花咲かじじい」「金のガチョウ」「はだかの王様」「3びきの子豚」「赤ずきん」の8作品です。
 あおぞら学級が教室前で作ったトマトをサラダにして食べました。他の学年でも、収穫した作物を順番に家に持って帰っているところあります。お子さんと共にぜひご家庭でも楽しんでいただけるといいですね。2年生は鉢植えのトマトを持ち帰ります。鉢が小さくて、栄養が足りなかったこと等もあり、思ったほど大きく、また、たくさんはなっていませんが、子ども達は水をやりをし、収穫を楽しみにしていますので、よろしくお願い致します。
 明日は、いよいよ夏休み前の最終日です。1時間目に全校集会(サッカー・ミニバス・吹奏楽部壮行会、自転車部表彰夏休みの生活、校長の話等)4時間目に大掃除を予定しています。
 3年生以上の児童にかけ算九九について調査(自己申告)したところ、かけ算九九で、「少しできないところ(不安)がある。」が50名、「ほとんどできない」が1名いました。9月には何らかの対応を考えていきますが、夏休み中にご家庭でも、取り組んでみていただけると助かります。
配布物:なし