いよいよ明日から夏休み

 今日も朝から暑い日になりましたが、子ども達の登校の顔は笑顔です。さすがに、明日から夏休みを全身で表現しているのがわかりました。
 全校集会では、児童会から「すいかわり」の合い言葉が劇で発表され、保健委員会からも夏休みの過ごし方について劇での発表がありました。夏休みのきまりが何のためにあるのかも含め、9月1日に全員元気で登校できることが一番嬉しいことだと話しました。また、前回の全校集会で話をした「あいさつ」「ごみ拾い」についても、がんばってくれたことが成果としてでてきたことが嬉しいと話しました。(詳しい内容は、学校だよりで)
 明日の「科学大好き実験講座」ですが、前回希望をとったときと内容及び時刻に変更がありますので、本日希望者には手紙を配布しました。下校時刻は11時を予定していましたが、11時15分になりますので、よろしくお願い致します。なお、保護者の方で参観を希望される方がいらっしゃればどうぞおいでください。
 6年2組が2時間目に、1組が3時間目に音楽の縦笛のアンサンブルの発表(3〜5人グループで)を行いました。お互いの演奏を聞きながら合わせて発表すること・・・子ども達にとっては自分たちの頑張りや現状を把握する良い機会だったと思います。発表については、ぜひお子さんに聞いていみてください。
 一昨日の星を見る会ですが、昨夜の空の状況を見て残念に思った方も多かったのではないでしょうか・・・。夏の大三角、金星、土星、北斗七星、春の大三角・・・見てもらいたかったです。
 健康と安全に十分注意し、直接体験がたくさんできる夏休みを過ごして欲しいと思います。どうぞよろしくお願い致します。
配布物:「学校だより」「児童会だより」「科学大好き実験・観察講座の内容と日程について」「第2回親子奉仕作業のお知らせ(3・4年生のみ)」「カーテン洗い活動のお願い(カーテン係の方)」