1年生の活動

 1年生が押し花のしおりを作っています、花の色や形を楽しみながら、また、マリーゴールドなど厚みのある花に苦戦していました。また、折り紙で工夫しながら七夕飾りを作っています。切り抜いた折り紙を貼りあわせたり、立体のものを作ったり、たくさんつなげて、風に揺れると涼しげな作品が出来上がりました。
 あおぞら学級の前の畑のキュウリがどんどん茎を伸ばし、このままでは上に伸びるところが足りなくなるので、1年生のアサガオと同じように、2階からネットを垂らしました。緑のカーテンのようにどこまで伸びていくか、楽しみです。
 5年1組の1時間目、家庭科の授業に栄養士の藤井先生も入って宇佐見先生とティーティーチングで、野菜についての学習をしました。藤井先生はかなり緊張したと言っていましたが、栄養士として野菜の分類とはたらきについて話をしました。
 5年生の林間学校のときの写真が掲示されました。活動の一端がわかります。ぜひ、保護者の方もご覧ください。
 ホタルの成虫が、30匹を超えました。産卵させるために、ネットを張った容器で飼っています。(今日から児童昇降口に置いてあります。昼間は隠れていて見つけるのが大変ですが・・・)容器の下には、コケを敷き、ここがホタルの隠れ家と産卵する場所になります。もう、すでに産卵は始まっています。真っ暗な場所であれば、霧吹き等で水をかけると、卵もほのかに光ります。なかなか見ることはできないのですが、その美しさをできることであれば、一度体験してほしいです。また、夜暗くなると、成虫たちはかごの中を光りながら乱舞します。
配布物:「個人面談調整表」「サタデースクールの案内(1年生のみ)」