雨あがる

 今、予報を裏切る「晴れ間」が見えています。今日、雨天にもかかわらず中学年、高学年の子ども達はプールの用意をしてきていました。中学年の子ども達は、傘をさしながら書道の道具とプールセットを持ってきて、がんばって備えていたのですが、残念ながら気温、水温の関係でできませんでした。
 ロング清掃も、外掃除ができないので、今日はロング昼休みに急遽変更しました。思ったよりグランドコンディションがよくなったので、外で元気に遊ぶ子が多かったです。
 人間には辛い蒸し暑い日が続きますが、この気候はホタルには最高の環境で、次々とホタルの成虫が現れています。夜、真っ暗な闇にならないと光るのが見えないところが(学校では)残念です。
 明日から7月。夏休みまで3週間。丁度前期も前半を過ぎたところです。
 さて、本日は「授業参観・学級懇談会のお知らせ」「学校だより」を配布しております。どちらも、もう少し早く
お出ししたかったのですが、今月は職員会議の日程も遅かったり、諸般の事情により6月末日となりました。何卒
ご了承ください。今後は早めの配布を心がけていきたいと考えております。