交通安全子ども自転車千葉県大会に出場

 眠い目をこすりながらも、朝6時、元気に市役所を出発した5,6年生自転車部。大会中は、落ち着いて競技や筆記試験に取り組みました。採点を待つ間の○×クイズでは、顧問の菅沼先生が最後まで残り、健闘されました。
 さて、結果は5位。野田市から参加した3校は、七光台小4位、南部小6位と大健闘でした。(山崎小は、4位の七光台小とわずか5点差とのこと。3位の学校ともあまり点差がない、ちょっと悔しい5位でした。)
 今日は、市民の森の中で大きな木が折れている、と教えてくださった方がありました。みどりの課で対応していただくようにお願いしてあります。通学路の危険箇所については、保護者の皆様から情報をお寄せいただいておりますが、子ども達が遊びに行くような場所も含めて、大雨や暴風雨で思いがけない状況が表れることもあります。気づかれた時には、市役所に直接連絡していただくか、学校にお知らせください。できるだけ早く関係機関に対応を求めていきたいと考えます。よろしくお願いします。
 PTA活動では、本日厚生部で、ベルマークの整理をしてくださいました。また、暑い中で栽培クラブのみなさんも草取りをしてくださいました。ボランティアで、バザーの取り組みを進めようという活動も始まっています。ありがとうございます。「読み聞かせボランティア」も9名の方が手を挙げてくださっていますが、もう少し人数が欲しいところです。今からでも、プリントがなくても大丈夫です。担任に申し出ていただく、または電話で教頭に伝えていただくだけで結構ですので、ぜひご検討ください。
 今日の夕方、市民の森からヒグラシ(せみ)の鳴き声が聞こえてきました。蒸し暑い日が続いているためか、例年より早い気がします。
配布物:児童家庭課からのお知らせ「第二学童設置について」「社会を明るくする運動」の作文募集 児童会新聞 
    PTA役員名簿追加・差し替え分(1枚)